HOME > Staff Blog > 3ページ目

Staff Blog 3ページ目

ショートボブを伸ばしていこう。【更新中】

恵比寿のショートカット専門美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩三分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなりです



今日のお客様は
学生の頃から
ず~とショートヘアだったのを

このたび髪を伸ばされることを
決意されたので、

髪が伸びるのと
ヘアスタイルがどんな感じで変化するのかを
紹介していきたいと思います。




まず、



【2017年3月5日】


まだ、髪を伸ばすということには
なっていなかった時の

カット後の写真です。


ゆる巻きのグラデーションボブ


この後に出てくる写真たちと見比べる時に

後頭部のでっぱってるところの位置とか
首の隠れ具合の

変化が分かりやすいので
そんへんを注意して見てみてください。











【2017年4月8日】

髪を伸ばすことが決まった時の
カット後です。


伸ばしかけのグラボブ


少し伸びましたね。
あごの先に顔回りの髪の毛が
届きましたね。





そして、

【2017年5月13日】


伸ばしかけのグラボブ2



今回は一度、
ボブっぽくした方が良いと思いまして、


ボリュームの位置を
少し下へ落としてきながら

頭の形はきれいにするための
カットにしてあります。


ずいぶん首が髪の毛で隠れてきましたね。






ここからは

【2017年6月17日】です。

伸ばしかけのグラボブ


今回はカットをせずに
髪を伸ばすことを優先させていただきました。

まだカットをしてからひと月なので
あまり形は崩れてきていないですが、

今までこまめにカットをされていた分、
ちょっとお手入れがしにくくないかが心配です。




でも、髪を伸ばすために
ここは我慢です。


首がずいぶん隠れてきたのわかります?

髪が伸びてるんですね~。







ここから

【2017年7月17日】です。



2017.7.17巻く前

スタイリング前の写真です。

今回も勇気を出して
カットをしませんでした。

前回、気になるとおっしゃてた
えりあしのハネも

「教えてもらった通りに
乾かしたらできました。」

とのことだったので、

もうちょっとカットは
我慢することになりました。





そして、スタイリング後です。



2017.7.17スタイリング後


今までより長くなってきた分
カールの動きが
大きくゆるくなってきてますね。








こちらは
【2017年8月26日】の写真です。




ショート⇒ミディアム




今回の
ご来店時に

2か月もこの長さのスタイルで
カットをしていなかったのと

全体的にずいぶん伸びてきたこともあって


毛先の不揃いさが
さすがに気になってきてまして、



でも、まだ

あまり長さは切りたくはないところなんですが、



今回は当分、

スタイルが長持ちして
毛先も不揃いにならないようにと

えりあしの部分の髪の毛を
今までより少しそろえた感じにしています。




それと
前回から大きく変化したのが


脱ショートということで


顔の回りに段を増やして、
長さを短くしてはいるんですが、



バランス的に
ショートの頃より丸さが減って
タテに長い印象になった分

よりミディアムな雰囲気がでてきてません?







こちらは
【2017年8月26日】の写真です。



ショートから伸ばし中




今回は
カットをしない日
だったんです。


鏡を


お客様と2人で見ながら


「すごく
伸びてきた感じが
しますね。」

って
話してたんです。

どうです?



でも、
そろそろ


変化が欲しいんですって。



ですよね。

すごく
がんばってますから。



次回までに

飽きずに伸ばすための


変化。



考えておきます。











こうして並べると、
地味ですが

髪が伸びてきているのを
比べやすくて

ちょっといいですね。

髪を伸ばすのに
挫折しそうな方、

写真で記録するの
すごくおすすめです。








KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F




【ぜっぺき】ばれなくします。

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなり。スタイリスト大募集中!!





近頃、



ぜっぺきで
悩んでるお客様が


キミドリの
ブログを見て


じわじわと
いらしてくださるんです。



そして、
帰る時には

みんな
喜んでくださってる
みたいなんです。



それが

困ってた人の
役に立ったっぽく

うれしくて

ちょっと
やる気になってます。




なので、

そりゃ、

さわれば
ばれるけど、



見た目だけなら

ぜっぺきを

ばれなくできます。





たぶん。






ご相談ください。




KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F






からだのやわらかいおじさんは好きですか?

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなり。スタイリスト大募集中!!




年々、
体は硬くなるし


肩こりも
ヒドくなるいっぽうで

劣化まっさかりの

松橋です。





そろそろ

何かしら
手をうっていかないと

このままじゃ

やりたい遊びも
できなくなるんじゃないかと


不安で




ここ数年

いろいろ試している
最中でして。






それで、



先日、

お客様に
紹介していただいて



新たに
始めたのが


【スロピラ】


知ってるひといる?







何をするのかというと



先生に助けてもらいながら

ゆっく〜りと
ストレッチ

していくんです。




が、




まあ〜


自分の体なのに
全然ゆうこときかかないこと。



力の入れ方と

力の抜き方が



まるっきり
わからない。




そんな

こんなを



たっぷりと
約1時間かけて

骨なのか
筋肉なのか
筋なのか


とにかく

ストレッチで
体をゆるめてもらうんです。





終わると

いままで
カメの甲羅でも
背負っていたのかと思うほど


固まってたのが
溶けて


背中が
軽くなって

すごく
動きやすくなるんです。





ただ、

ただ、


ものすご〜く
気持ち良いんですが、


そのあと

ダルさも
もれなくついてくるんです。


でも、
それが

体がゆるんだ〜

って思えて



気持ちいいんですけどね。





もう少し
続けていくと


首や肩のコリも



気にならなくなりますよ。
ってことなので


ちょっと続けてみようかなって

思ってるんです。




で、

そこで
気が付いたのが、

からだも髪も同じで

やっぱり一回で
良くなるってことは
ないんだな~。

って




だから、


こまめにメンテナンスして
徐々に良くしていくしか
ないんでしょうね~。



じゃないと


劣化していく
ばかりで。





こわっ。






だから、

将来的には


誰にも
頼まれてないのに



開脚見せたく
なっちゃうくらい

体のやわらかい
おじさん
目指して



がんばろ。




【スロピラ】
ご興味がございましたら、

ぜひぜひ。


先生も優しいし。

ホームページの
リンク貼っときますね。

ロピラ






KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F






ショートヘアにダメージ予防って必要?

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなり。スタイリスト大募集中!!






あなたは


なんで

美容院で

トリートメントを
勧められるんだと思います?







いつも行ってる美容院の


担当の美容師さんからは



「髪が傷まないように。」

とか

「髪の傷んでるところを
治しますんで。」

って


こんな感じの
説明を受けて

トリートメントを
してもらってるんじゃないですかね?








じゃあ、ですよ、



なんで
髪の毛が



傷んだままじゃ
ダメなんでしょう?





例えば、

毛先がパサパサだと
見た目に良くないから?



とか




髪が傷んでると
とかすときに
絡まってめんどくさいから?



とか



やりたいヘアスタイルが
できたときに

「傷んでるからできません。」
って言われないように?



とかですかね。




どれも


確かに~

って感じですけど、



これって、
どれも

ロングヘアー
あるある

じゃないですか?








そうすると、




ショートヘアのひとには


トリートメントはいらない?







そうですよね。



だって、



ショートヘアの人で
髪の長い人の毛先みたいに


髪がパサパサのひと

ってあんまり見かけないですし、




「髪が傷みすぎちゃって
切らないといけないの」

って言ってる


ショートヘアのひとって
聞いたこと
ないですもんね。






となると、

ホントに


ショートヘアのひとには
トリートメントって


いらないんじゃない⁉



ダメージを予防する
必要も




ないんじゃない⁉





ってなっちゃいますよね。






でも、
ショートヘアのひとにも

キミドリでは

ダメージを予防するために
トリートメントを
勧めてるんですね~。






それは、
じゃあ、なんでか?










ショートヘアのひとの
髪って



パサパサになったり

切らないといけないくらい
髪が傷んだり

することは


ほとんど
ないんです




が、





そこまでではなくても


ショートヘアのひとの髪も

傷むんですね。








だとすると、

ショートヘアの
短い髪が傷むと



どうなるのか?
というと





ショートヘアの人の髪が
傷んでしまうと


ほとんどの場合
この2つ状態になってしまいます。






・ヘアスタイルがまとまらなくなる。


・ヘアスタイルが長持ちしなくなる。






まあ、

簡単に言うと




かっこが悪くなります。






ショートヘアって

もともと
髪が長い人より

マメに
髪を切っておかないと



かわいさを
キープできないじゃないですか。





だけど、

マメにお手入れをする分




スタイリングを
お手軽に

かわいいくなれるのが


ショートヘアの
良い所なのに






ショートヘアの
髪が傷むと



かわいい期間は短くて

スタイリングがきまらない。





良いとこなしなんです。







だから、

ショートヘアのひとにも


トリートメントをしましょう。


ダメージケアをしておきましょう。

って
しつこいほどに


キミドリでは言うんです。




そして、

その分
キミドリでは髪を
傷ませないように

カットや
カラーや
パーマをして

今回のヘアスタイルが



何とか次回まで

かわいいをキープできるように

家でも簡単に
スタイリングができるように



と頑張ってるんです。





だから、





キミドリは

ショートカットが得意なのに

ダメージ予防もおすすめ
するんです。





なんとなく
ご理解いただけましたでしょうか?


キミドリがしてること。





KIMIDORI  キミドリ


03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F











アリとキリギリスのお話

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなり。スタイリスト大募集中!!






突然ですが、

フリーランスで
お仕事をされている

あなたに質問です。





今、
あなたは


自由ですか?



その自由というのは
時間だけが自由なんであって

他の部分では

実は

不自由じゃないですか?







人って


自分に厳しくできる人と
厳しくするのが苦手な人って
いるじゃないですか。


実際、私も
あまり自分に厳しくするのが
苦手なんです。


一人でいると
怠けてしまうので、


だから、

私はスタッフと
一緒に働いているほうが
あってるんです。








以前、
キミドリにも

フリーランスの美容師さんが
何人かいらしたときがあるんです。



その時に


自分に厳しくされていて

時間をすごく上手に
使われていた方と



毎日は楽しそうでしたが

あまり時間を上手に
使われているようには見えない方が

いらしたんです。




その方たちはその後

お二人とも独立をされて
ご自身のお店を出されたんです。



その後、
数年が経ち、


自分に厳しく
時間を上手に使われていた方は
成功をされて

お会いすると
すごく充実してるオーラを
出されていらっしゃいました。



もうひと方の

毎日は楽しそうでしたが

あまり時間を上手に
使われているようには見えない方は

最近は
お会いすることも
めっきりなくなってしまったのですが、

周りの方から聞く話も
あんまりよい噂を
聞かなくなってしまいました。





という
”アリとキリギリス”
のような話が


実際にありますよ。

って話です。






そこで、

あなたにもう一つ質問です。

あなたは
時間を上手に使えてますか?




今年も残り3か月半、


日々でなくとも
9月まで
今年を振り返って

自分は成長していると
胸をはって言えますか?


そして、
それは結果として
出てますか?

あなたは
美容師なはずですから
売上は伸びていますか?


自分一人で
自分に厳しくできていますか?

時間をうまく使えていますか?






もし、
自信がないなら






いまのあなたには

もう一度、
サロンに所属するのも

あなたの成長の為には

必要なんじゃないですか?





あなたのことを本気で考えて
成長につながる
アドバイスをしてくれる人。

あなたの知らなかったことを
教えてくれる人。

あなたの間違いに
注意をしてくれる人。


もちろん
サロンに所属すれば
楽じゃないこともあるでしょうし、

怒られることも
あるかもしれないけど



そんな人が
いるところで
一緒に働いたほうが



今のままの
あなたより

何十倍も成長できますから。


さらに

これまでに
あなたが学んだことを
教えてほしいという人も

待ってますよ。











後は
あなたが決断をするだけです。




アリとキリギリス

どっちが幸せか。







KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355



渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

















意外に知られていない「フケ」の原因・・・

スパニストの北澤です。

こんにちは~!


頭皮の悩みで多いのが
「フケ」
です!


「フケがでるんですけどどうしたらいいですか?」

というお悩みを持った方

多いのではないでしょうか?



フケがでる=頭皮を洗えていない

こう思っている方が多いです。

それも正解です!(^^)/

ですが「フケ」にも種類は大まかにわけて
二種類あります。




①頭皮の乾燥によるフケ

細かいフケがでる方は乾燥が原因のことが多いです。
シャンプーで油分をとりすぎてしまったり、
フケが出るからと洗いすぎて、
また乾燥する・・・
のループになりがちです(;_;)




②固まった脂によるフケ

こちらは逆に洗いが不十分のときに
でることが多いです。

頭皮に残った脂が固まり
「過酸化脂質」というものに変わります。
これが古い角質と一緒にはがれおちて、
皮がむけたように大きいフケがでます。

においの原因にもなるんです。




もし今お悩みの方がいたら、
どちらが原因がまず見てみてください!



・シャンプーの種類
・洗い方
を変えれば、お家でもケアできますよ(^O^)



悩みに対応したケアについても
ご相談にのります!








髪の過保護に注意です。

恵比寿のダメージ予防専門美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩三分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなりです。




女の人にとって
髪って
大事ですよね~。



髪がキレイならキレイなほど、
気分もあがっちゃいますよね~。





なんですが、

最近多いな~と感じるのが





髪のケアを
過保護にしすぎているひと!





もちろん
ダメージしている髪には
しっかりとケアはしたほうが良いですが、



あんまり傷んでないのに

たっぷり過ぎるトリートメントで
髪を過保護にしすぎている
気がします。





よく

”触りたくなる髪”といいますが、



トリートメントでの過保護な髪は

サラサラ・つやつや 
というより


べったり・てかてか 
になってて、

ちょっと
触りたくなくなる髪に
なっちゃってますから。






トリートメントのつけすぎで
過保護の髪って


美容院でも
カラーが思った色になりにくかったり


パーマも強いお薬を
使ってかけないと
いけなくなってしまったりで、


逆に
髪が傷む原因に
なったりすることがあるんです。



それに
過保護すぎる髪って、

たぶん、

家でのシャンプーの時にも

泡がたちにくいんじゃないかと
思うんです。

シャンプーした後の
髪を乾かすときも


なぜか髪が根元から
べたっとしちゃって

ボリュームが出なかったり。



そんな髪に出会うと

根本から、ふわっ
さらさら~~な髪にしてあげたい・・・

と心から思っちゃいます。





でも、
髪を過保護にする方って

美意識が高い方に
多いんですよね~。


キレイにしようが
ちょっとやり過ぎちゃうんですしょうね~。


もったいない。




なので、
お家でケアするときは

まず、
トリートメントは毛先を中心に
つけてください。

それでも手に残ったのを
真ん中らへんまで
伸ばしてつけましょう。

で、

もし、
それでも余ったら

流す。




絶対に
もったいないからって

アホ毛がピヨピヨって
気になるから
ちょっとだけなんて


根元からトリートメントを
つけるのは絶対やめましょう。




頭のギトギトの原因になりますし、

薄毛の原因にも
なるかもですよ。


そして、
しっかりと流す。


あんがい髪の毛って
シンプルなケアをするだけのほうが


”触りたくなる髪”に
なれるもんです。



最初は
慣れるまで、
変な感じでしょうが、


ちょっとやってみましょう。


美容師が言ってますんで。





KIMIDORI   キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F







初めての電子書籍でもわかりずらくないように使い方の紹介。

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなりです。



今日は

キミドリで最近導入した、

電子書籍。




やはり、

電子書籍は初めてという方が

多いいようなので、



写真で大まかに

使い方を紹介していきますね。




では、さっそく。




まず、




こちら

キミドリでご用意している

電子書籍。



だけってわけじゃないんですけど、




今回は電子書籍用のタブレット

ってことで紹介していきます。




電子書籍の使い方


キミドリへいらして

席に着いたら


まずは

鏡の前の

タブレットを手に取って



表面にある

丸いボタンを押してください。


電子書籍の使い方


赤い爪がさしてる

ところです。



すると

下の写真の画面に変わります。



電子書籍の使い方




このタブレットの画面の

下のほうの




オレンジ色の

「本」ぽい形のところを

軽くタッチします。


電子書籍の使い方1



すると

この後


いろんな雑誌の表紙が

並ぶ画面に変わりますので




読みたい雑誌を選んで

その表紙の画面に

タッチします。



電子書籍の使い方1


そうしますと、



”読みたい雑誌を選びましたよ”




っていう画面が出てきますので、

雑誌を読むボタンに

タッチします。


電子書籍の使い方


すると、


先ほどあなたが選んだ雑誌の表紙が

大きく表示されます。



電子書籍の使い方




雑誌によって

ページのめくる方向が違うので

画面をなぞるように




右、もしくは左に

シュッ、シュッと

指をすべらしてみてください。




今までの雑誌の

ページがめくれていくのと同じように

画面が切り替わっていきますので。


電子書籍の使い方




ここで、

今回、一番ご紹介したい機能、



雑誌を変える時

ご紹介します。




最初、私たちも

電子書籍を

勢いよく導入したものの、



雑誌を変えられないという

壁にぶち当たり



このままじゃ

最初に開いた



この1冊しか読めない、

なんてことになりうる?



だとすると、

電子書籍は



このまま

封印?





まぁ、

非常に苦労しました。





本日までに

キミドリで

ご自身で雑誌を変えられたという方は



0人です。




というより、


私たちが

1冊読み終えられたな

っていう気配を感じた時点で


雑誌の変え方を

ご紹介してしまうので



雑誌を変え終わるまで

いじらせない


ということがあるからなんですが。





前ふりが長くなりましたので、



そろそろ

雑誌を変える時

をご紹介していきます。





さっきと同じ写真なんですが、



この写真のように

電子書籍の使い方



タブレットの画面の真ん中を

軽くタッチしてみてください。




そうしますと


画面の左上に



【く】が出てきます。

電子書籍の使い方



見えずらいですね。




もう少し拡大しますね。




電子書籍の使い方1



ほらっ



【く】って書いてあるのが

わかりますか?



【く】って


その【く】に

軽くタッチしますと


電子書籍の使い方1



先ほど

最初に

雑誌を選んだ画面に



戻れるんですね~。



これの何が難しいのかって?



先ほど、

あえて、

さらっと書いたのですが、




【く】の字を出すために

画面の真ん中にタッチしたの

覚えてます?






そうなんです。



左右に指を滑らせて

雑誌を読んでいたのに



雑誌を変えたくなった時に



真ん中をチョンと

さわりますか普通。







説明も見当たらないので


ほぼ、

偶然にたよるしかなかったんです。





ね。


ムリでしょ。








まぁ、

一回わかっちゃえば

どおってことないことなので




いいんですが。






話は変わって

この電子書籍のタブレット

長時間持ってると

指が疲れてきちゃうんです。





そこで、

キミドリでは

多少でも楽になればと




こんなものをご用意しました。




ジャン!


電子書籍の使い方1


”バッテンなやつ”。



これを、

タブレットをうらっ返しにして

四隅に引っ掛けます。


電子書籍の使い方1



前から見ると

こんな感じになってます。



電子書籍の使い方1



そうしましたら、

裏のバッテンになっているところに

手を入れます。

電子書籍の使い方1



こんな感じに。





バッテンのやつと

タブレットに

手が挟まっているので



指で力いっぱい

タブレットを持っていなくても良いので

かなり楽です。



最初からでも

途中からでも、



お気軽に

「バッテンのやつ」

ってお声をかけてください。

電子書籍の使い方1





これは

お客様から教わって



自分のスマホに使ってたら

あまりにも調子が良かったので



キミドリのタブレットにも

使うことにしたんです。




世の中には

便利なものがありますねぇ。




ということで、



キミドリで

大好評の電子書籍。




ご来店の際には



普段では

なかなか読む機会のない雑誌も

いろいろそろってますので、




楽しんで読んでみてください。




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

今日のおまかせスタイル

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなりです。






お客様から

「今日は
ちょっと変えたいかな~。

でも、
何かしたいスタイルが
あるわけじゃないんだけど。

おまかせっ。」

ってね。



で、

こちらの写真が
前回の仕上がりなんです。




short cut





で、

こちらが
今日ね。




ショートスタイル





ほとんど
形に大きな変化は
ないんですが、




実は


短くしちゃって
あるんです。






耳の上らへんを。


男子でいう
ツーブロックなんですが、


女子のは
短くしすぎないので
上品なんです。





そうすると、
耳にかけたときの雰囲気が


今までと全然
違うんですね~。






ショートから
さらに

ばっさりと切るのは
勇気がいるし、


でも、なんか変化が欲しいけど、

パーマじゃなくて。



そうはいっても、

露骨でもない感じで。



って時がおすすめなんです。






KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F











お客様よりコメントをいただきました。2017/9/14

恵比寿のダメージ予防専門美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなりです。



口コミ




◇キミドリに通うようになってから「髪が良くなった」と感じますか?
  はい
 よろしければそのように感じた理由を教えてください。


「髪が切れなくなった。髪が伸びるので(笑)
 昔は全然伸びませんでした。」




◇今まで通われていたサロンと、キミドリの違いはどんなところだと思いますか?

「トリートメント重視。パーマにしろカラーにしろ髪が傷まないように気づかってくれるところ。よい感じで提案してくれるところ。」


◇キミドリに通い続けている理由を教えてください。

松橋さんのセンス。髪が傷まないので安心。
 居心地◎



◇キミドリをより良くするために、良い所・悪い所を含めアドバイスを頂けますか。

「新商品、おすすめメニューあればごり押しで教えてください。」







ありがとうございます(^_^)/




KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。