HOME > Staff Blog > シンプル・ケア > 長めのボブ。

Staff Blog

< ショートボブを伸ばしていこう。  |  一覧へ戻る  |  キレイな先輩は好きですか? >

長めのボブ。

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



昨日は6月の初めが
出産予定の妊婦さんが
髪を切りに来てくださいました。





長めのボブ


たぶん、
私、思うんですが、

出産前にはこの髪型、
「長めのボブ。」
一番良いんじゃないかと。




妊婦さんて産後2~3か月
外出ってあまりできないじゃないですか。

美容室も含めて。


その間、
赤ちゃんにかかりっきりで
自分の髪のお手入れも
なかなかしていられないですし、

特に夏場だと
暑さから髪を結ぶことも
多いですよね。

なので、
このくらい長さがあって
ちゃんと結べるけど、
長すぎない。

ベストだと思います。


そう、
ここですごく重要なのが

【おくれ毛が出ない。】



結んだときにひょろひょろと
結び目まで届かない髪があると

赤ちゃんにとって
抱っこ中の
遊び道具なってしまいますから。


これって非常に
”痛い”です


だって、
髪の毛って
束で引っ張られても
大して痛くないのに、

一本とか
ちょっとの髪を引っ張られると
ものすごく痛いじゃないですか。



それも
ちょっとペタペタしている
赤ちゃんの手で、

あ~
想像しただけでも
痛いです。


なので
おくれ毛の出ない長さの
長めのボブ。


出産前にカットするなら、
おすすめヘアスタイルです。





KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F




カテゴリ:

< ショートボブを伸ばしていこう。  |  一覧へ戻る  |  キレイな先輩は好きですか? >

同じカテゴリの記事

キレイな先輩は好きですか?

恵比寿のでダメージ予防専門の美容室
KIMIDORIの松橋です。



あなたは白髪を
どのくらいのペースで
染めてますか?




1か月に1回?

それとも
1か月半に1回ぐらいですか?


2か月過ぎると
目立ってきちゃって
つらいですよね。



でも、
実際は3週間ぐらいで
気になり始めてるんじゃないですか?


染めてから3週間目以降は
白髪が気になるけど

あんまり染めてばっかりいると
髪が傷んじゃうからって
あきらめてるんじゃないですか?




だったら、

もし、

3週間に1度
白髪染めをしても

髪のダメージが気にならなかったら
染めちゃいますか?


さらに
今まで染めていた時より

じわじわと
髪が良くなってきたとしたら
どうですか?




職場で後ろから
声をかけられても
慌てることがなくなりそうじゃないですか?


突然のプチ同窓会も
余裕で参加できちゃいますよね。


髪のダメージ予防が専門の
キミドリだからできる
【3週間に1度の白髪染め】




職場のいつもきれいな
年上のあの先輩、

もう3週間に1度染めてるのかも。



あなたも
3週間に1度の白髪染めで

あこがれられる
キレイな先輩になりませんか。




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F


髪に良い5つのこと ⑤

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



髪に良い5つのこと、
最後は

【ストレスをためない】


やはり
ストレスをためないって
髪の毛にとっても
すごく重要で、


円形脱毛症の原因
と言われていたり

若しらがの原因とも
言われていたりします。



誰もストレスなんて
溜めたいなんて思っては
いないでしょうが

こればっかりはね。


なので、
ストレスを発散できる方法を
あなたに合った方法を
見つける。

これに尽きるのでは
ないのではないでしょうか。





最後に
【髪に良い5つのこと】
をまとめると


・バランスの良い食事をとり
・よく寝て
・血の巡りを良くして
・自分を大事にして
・ストレスを溜めない


髪に良いことって
体にも良いことでもありそうですよね。

なので、
髪の為に何かしないとってなると

やっぱり、
めんどくさくなってしまうので

健康のためとか
自分の為って思えれば

わりと取り入れやすいことばかり
だったのではないでしょうか?

最初は一つからでも良いと思いますので、
是非、やってみてください。

あなたの髪のためですからね。




KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

髪に良い5つのこと ④

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



髪に良い5つこと
4回目の今回は

【きちんと洗う】です。



今どきの30代の女性で
頭を洗ってないという人を
探すほうが大変なのではないかと

私、思っていまして、



ですが、

頭の洗い方って
小さいころに親にちょっと習ったきり

きちんとしたやり方って
教わったことってないのではないかと。


それと、
それぞれ皆さんにも
自分の頭を長年洗ってきた経験から

頭の洗い方にオリジナルのくせも
あったりすると思いますので、


今回は簡単にではありますが、
【きちんと洗う】方法を
紹介していきます。



その前に
ちょっとここで質問です。


あなたはいつもシャンプーに
どのくらいの時間をかけていますか?





30秒くらい?
1分くらい?
3分?
もっと長く?


はい、ありがとうございます。


ある美容メーカーが調べたところ
シャンプーで頭を洗っている時間で
一番多かった答えが

30秒以内だったそうです。


ん?


あなたもちょっと早いんじゃない?って
思いましたよね。


だって昔、歯磨きでも3分はしましょう。
って習いましたからね。
今はもっと長くなのかな?

それなのに面積は大きい頭が30秒って

ねぇ。



是非、今日の夜、
30秒間、頭を洗ってみてください。

思ったより長く感じると思います。


シャンプーだけの時間ですからね。

私もやってみました。
(つっこみは受け付けていません。)

自分の頭だとえらく長く感じました。



でも、今夜から
30秒は頑張って超えられるように
意識していきましょう。



では、ここから
【きちんと洗う】を紹介していきますね。

まず、

1. シャンプーの前にお湯でよ~く流す。

2. 
よ~く流す。

3. よ~く流す。


このくらいよ~く流してください。
今までの約3倍くらいです。


このくらいよ~く流せば、
スタイリング剤以外の
髪についている生活汚れ(ほこりなど)は
70%くらい落とせてしまえます。





そういえば、


家で頭をシャワーで流すときって
あなたは上を向いていますか?
下を向いていますか?


これって
”シャンプーあるある”なのですが

上を向いて流す人は
えりあしや耳の後ろを
しっかり流せていない人が多いそうです。

逆に、
下を向いて流す人は
おでこ側の生え際やもみあげを
流しそびれやすいそうです。


シャワーで流すとき、
気を付けてみてください。





つぎ、やっと
シャンプーのやり方なのですが、


いつも通りやっちゃってください。







ただ、
髪を洗うのではなく
頭皮を洗ってくださいね。

大事なのでもう一度、


髪を洗うのではなく
頭皮を洗ってください。




それと
今まで通りのシャンプーのやり方に
これから上げる4つのポイントを

シャンプーで洗い終える前に
意識をしてみてください。


1. 顔回り、生え際、もみあげは
  しっかり洗ったっけ?

2. 耳のうえからつむじ回りは
  洗ったかな?

3. えりあしは?

4. 耳のうしろは?


4つだけなので簡単ですよね。

でも、この4つを洗ってあれば、
だいたい頭は洗えているはずですので。


あとは
また、
よ~く流す。
シャンプーの前よりよ~く流すです。



以上が
【きちんと洗う】になります。




ただ、
きちんと洗うとはなんなのか?
なんですが、


今までよりちょっと意識をして
髪をきちんと洗うことで

あなたが髪に気にかけてあげる時間を
増やしてあげられると

髪の毛にとって
なにか特別なケアをするよりも

普段との違いに気づいてあげられる。

そのことのほうが
髪の毛にとって良いのかなと
ということでの

【髪をきちんと洗う】です。



KIMIDORI

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F



髪に良い5つのこと ③

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。




今回は”髪に良い5つのこと”の3回目。


今回のお題は
【マッサージ】


そうなんです。

どこの美容室でもヘッドスパっていう
メニューがあるくらいですから。

髪に良いことなんでしょうねって
ことなんですが、
あなたが知りたいのは


じゃあ、なんで
マッサージが髪の毛に良いのかって

ことですよね。




そうですね、
例えば、

あなたは
サザエさんの波平さんの髪型って
思い浮かびますか?

そうです。
「ばかもん!」の波平さんです。


波平さんって
てっぺんに1本と

耳の上辺りと
頭の後ろ側の下のほうには
髪の毛が黒々と生えているんですが、


人って
波平さんでいうところの
黒々と髪が生えている辺りが

太めの血管が
通っているんですね。


その太い血管から
しっかりと栄養を吸収しているから

てっぺんの薄い人でも
波平さんと同じ場所は
薄くならないし、

白髪の人でも
そのあたりは
白くなりづらいんですね~。


じゃあ、
波平さんの生えていない
てっぺんのほうの血管は
どうなってるのか?

なんですが、

てっぺんのほうは
血管が枝分かれしながら
どんどん細くなっていってるんです。


なもんで、
なかなか細い血管のすみずみまでは

たっぷりの栄養が行きわたらなくて、

髪の毛たちも栄養不足で
細くなってしまったり、

黒い色を作るのをやめて
白くなってしまったりするんです。


そうすると、
せっかく
バランスの良い食事でとった栄養が

髪を作るためには
使われなくなってしまうんです。




だから、
頭のマッサージをしましょうなんです。

細い血管のすみずみまで
栄養が行きわたるように
髪の根元まで届くように

マッサージをしてあげましょう。


また、こんど
セルフマッサージのやり方とか

また、
最近はいろいろな
頭のマッサージ用の
小道具なんかもあるので

日を改めて紹介していきますので
お楽しみに(^_-)-☆




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

髪に良い5つのこと ②

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



”髪に良い5つこと”の2番目は

 【寝る】 です。


なんかまた
当たり前じゃないの?って
思われるかもしれないのですが、


じゃあ、なんで
【寝る】と髪の毛に良いのでしょうか?



答えは
とってもシンプルなことなんですが、

人って
起きていても
横になっていても

血液が体の中を
めぐってるじゃないですか。


それで、
起きている時の
髪の毛が生えている頭の位置って

血液のポンプ役の心臓より
上のほうにありますよね。


今度は
横になっている時には
心臓と頭の高さって

だいたい同じ高さになりますよね。



なんとなくわかります?



そうなんです。


人は横になっている時のほうが
起きている時より

血液を地球の引力に逆らわずに
頭のほうの髪の根元まで
栄養を運びやすいんです。

で、
髪の根元の髪の毛を作っているところに
たっぷりの栄養が送り込まれれば、

そりゃあ、
強くてしっかりした髪の毛が
大量生産されやすくなりますよね。



なので、
髪の毛のために

きちんと横になって寝ましょう。
ってことなんです。




ここでちょっと
話が脱線するのですが、


たま~に寝すぎで
頭が痛くなっちゃうときって
あるじゃないですか。


えっ!
ありますよね。



良かった。
自分だけじゃなくて。

あれって、
寝ていてリラックスすることで
血管がゆるんで

頭を圧迫することで
痛くなるそうです。



こういったことからも、

【寝る】が
血液を流すのに
影響しているのが
わかってもらえましたか?




わかって頂けましたら、

今日からさっそく

髪の毛のために
ゆっくり横になって
しっかり休んでください。


よろしくお願いします。





KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7  TKビル1F