HOME > Staff Blog > アーカイブ > 自宅ケア

Staff Blog 自宅ケア

夏に向けて前髪のスタイリング対策

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。




あなたは毎朝、
前髪のスタイリングって
どうしてますか?



前髪ってサラサラで
サイドに流そうとしても流れないし、

毎朝、コテで巻くのも
面倒くさいですしね。


それに
キミドリでもたまに聞くのですが

前髪をコテでスタイリングしてたら、
おでこを火傷したって。

前髪をかわいくする為ではありますが、
火傷ってリスキーすぎません?


そんなの
リスキーなのはわかっていても
女子にとって
前髪ってすごく大事で、

かわいくなりたいから
手を抜かずに
みんながんばってるんですよね。



私自身には前髪はないですが、
一応、美容師なので
あなたの気持ちはわかります。


そこで、

朝、
前髪をちょっと
乾かしただけで自然に流れて

ワックスを付ければ
いい感じに仕上がる方法があれば
いいってことですよね。



全然、新しいメニューとかでなくて
私もうっかりしていて、
あんまりやってなかったのですが、

一つ、すごく良いのがあるんです。


たぶん、
あなたも美容室にあるメニューの中で
名前だけだったら聞いたことあるメニュー
なんじゃないかなと思うのですが、

わかりますか?





どうでしょう?





答えは



前髪パーマです。


呼び方はお店によって、

部分パーマだったり
ポイントパーマだったりで

違いはありますが
することはおんなじで

前髪だけにパーマをかけることです。


もちろん全体にパーマを
かけても良いのですが、


ひとまず
今回は前髪の話なので
前髪にパーマをかけて、

朝の前髪のスタイリング時間を短くして
おでこの火傷のリスクをなくしませんか?



それに
コテだとカールが取れてしまうけど、

梅雨の湿気でも
夏の汗でも
海に遊びに行った後でも

前髪にパーマがかかっていれば
全然、余裕ですし、

いつもの美容室の滞在時間に
20分くらい増えるだけで
あっという間でできますから。


今年の夏は
【前髪にパーマ】なんじゃないですか?




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

そろそろ紫外線対策始めましょうか。

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。




良い天気ですね~。
気温もちょうど良くて、
私、この季節が一番好きです。



この時期になると天気予報で
「夏並みの紫外線対策をしましょう。」って
毎日のように言ってますね。


あなたは紫外線対策、始めてますか?



陸サーファーの私も
さすがにこのくらいまで暖かくなると
海へと行くのですが、

ここで問題です。

今ぐらいから夏の間に
スキンヘッドの私が
一番日焼けを感じるのはどこでしょう。





そうなんです。

頭頂部なんです。

鼻の頭でもなく
背中でもなく
頭頂部なんです。

いわゆる頭のてっぺんです。


なので私、海に入るときには
非常に念入りに日焼け止めを
頭に塗ります。

ほぼ真っ白なくらいに。


でないと
頭の皮がえらいことに
なってしまうので。




ここで再び問題です。

それでは
あなたのなかで
一番日焼けをしやすい場所はどこでしょう。


そうですね。
私と同じで頭のてっぺんでしょう。



ただ、
あなたと私で違う点がございます。



それは、

あなたには髪がありますが、

私には髪がないため
日焼けをすると
頭の皮がえらいことになってしまいます。


あなたには髪の毛があるおかげで
頭の皮はえらいことに
ならずにすみますが、

誰かが身代わりで
えらいことになっていると思いません?


そう、
あなたの髪の毛です。



じゃあ、
髪の毛の紫外線対策してます?



今は髪に使える日焼け止めが
いろんなメーカーから発売されていますし、

帽子でも
日傘でも
なんでも良いと思います。

その日のファッションや
お出かけの行き先で
使い分けると良いと思います。


お肌に日焼け止めをするように
髪にも紫外線対策を
忘れずにお願いします。


あなたのことを守ってくれている
大事な髪を守る為なので。



「キレイな髪は一日にして成らず」ですよ。



KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7TKビル1F


やめる前に一度相談してみてください!




髪をよくするために、、、

正しいシャンプー・トリートメントの使い方をすることが大切です。

オーガニックシャンプーも、
最初は泡立ちが悪いなど
オーガニックだからこその事が起こりますが
正しく使い続けることで効果がでてきます。

この先の髪の毛を健康に、
ずっとヘアスタイルを楽しむために

シャンプー選びや
トリートメントの使い方まで
ぜひ相談してください!


家でトリートメントの効果がでない、
どうしても傷んでしまう・・・
もしかすると、ケアの方法や
使い方が良くないから効果を発揮しにくいだけの可能性もあります。

「合わないからやめる!」
というのは、もったいないかもしれません!

傷みに負けない髪のために、
相談お待ちしています!(^^)!



お客様にしかできない、パーマがきれいにかかる方法





今回紹介するパーマも

ヘアカラーの時と同様で

「シンプルにケアした髪」に
パーマをかけようとした時と


「ツルツル成分の残るシャンプーを使っている髪」に
パーマをかけようとしたとき、


「シンプルにケアをした髪」に
パーマをかける方が

確実にダメージを減らすことができます。

では、なぜか?


パーマの薬をつけるあたりから

実況つきで!
違いを見ていきましょう。


まずは先にツルツル成分に

包まれている髪に

パーマをかけていく方から

見ていきましょう。


ツルツル成分に包まれている髪では


パーマをかけるための薬が

どうやら、
ツルツル成分によって

髪の中まで非常に入りづらそうですねぇ。

やはり、髪の中に薬が入りづらいからか、

きちんと薬が働けていないみたいですねぇ~。


パーマの薬がきちんと働けないため、

なかなかパーマがかからないみたいですよ。


なかなかパーマがかからないからか?

非常に時間もかかってますねぇ。

非常に時間もかかっても
なかなかパーマがかからない。

さぁ、どうする。


あ~!最終手段!!


パーマの薬を強くしてるみたいです。


ふ~。

やっとパーマがかかったみたいです。

一時はどうなることかと思いました。


あれっ!
見てください。


なんだか毛先ばっかり

クルクルしていますね~( ̄▽ ̄)

どうやら毛先が傷んでて
ツルツル成分が毛先には少なかったせいで

パーマの薬が効きすぎてしまったみたいですね。


あれは間違いなく傷みましたね!(´・ω・`)


そうしましたら、気分を変えて

ツルツル成分がない髪のほうはどうでしょう?

ツルツル成分のない髪では

薬が髪に順調にしみ込んでいます。


おやっ!
もうパーマがかかったみたいですよ!

ものの5分しかたってないんじゃないですか?

それもずいぶんと弱い薬を使ったみたいです。

あ~キレイにかかってます。

柔らかそうなカールさわってみたくなりますね。



ね(^_-)!


結果は明らかでしたねぇ~。

ツルツル成分のないほうの髪の毛は

傷みも少なく、

まだまだこれからも

パーマを何度もかけられそうですねぇ。

でも、もしかすると

あれだけ傷みが少なく仕上がると

パーマの持ちも良くて

当分パーマをかけなくて

いいかもしれませんよ。

それに比べ

ツルツル成分が入っているシャンプーを
使っている方の髪の毛は

見るからに傷んでますね~。


もしかすると

次は担当の美容師さんも
傷んでるということで

パーマをお断りするかもしれませんよ。


あのパーマの様子だと

毛先のパーマだけがいつまでも残って

途中はすぐにストレートに戻っちゃう

一番やっかいなパターンかもしれませんね。


もったいなかったですね~。

最初は2人とも同じくらい

きれいな髪の毛だったのにぃ(T_T)


シャンプーの差が

ここまではっきりと出てしまうとは。

ね(^_-)-☆


あなたの髪

良くしたいなら

まず、
シャンプー変えちゃいましょ。

あなたの髪をシンプルにケアすると

~~あなたの髪をシンプルにケアをしていくと~~

イメージしてください。


現在、あなたは
美容室でヘアカラーをしています。


ちょうど担当の美容師さんが

あなたの髪の色をチェックして、

「もうちょっと時間おきますね。」

と言って

またどっかに消えていきました。


あなたは

「はい。」と返事はしたものの、
まわりを見回すと

となりで同じくらいに

カラーを塗り始めたお客さんより

あきらかに私のほうが時間がかかってるな。

それも今回だけじゃなく


毎回。


思い当たるあなた、

ひとまず、

私が前回、ブログで紹介した、

「病気に負けない丈夫な体を作る(髪の毛.ver)]

シンプル・ケアを

あなたが実践してみたことにしましょう。

すると間違いなく、

シンプル・ケアを始める前と

始めた後では

いつもよりサロンでのカラーの時間が

短く終わった気がすると思います。

なぜなら、

あなたの希望した色に

担当の美容師さんも狙った色に


あなたの髪がいつもよりも早く

キレイに染まってているので


無駄な時間をかけなくて済み、

ダメージも少なく

ヘアカラーを終えることができるからです。



そうすると今回は

今までよりダメージを少なく

ヘアカラーができます。


今回同様に次回も

以前よりダメージを少なく


ヘアカラーをすることができます。



このようにシンプルにケアをされた髪は

ヘアカラーを繰り返しても


毛先の方のカラーの明るい所も

変に金髪みたいになりづらくなってきて、


さらに、

毛先の明るさが気にならないなら

根本の黒いところだけ

他と色を合わせて

ヘアカラーをしておけば



毛先にカラーを塗らないので

さらなる毛先の傷みを

減らすことができ、



そしてすべての積み重ねが、

髪のダメージの予防に

つながっていきます。


そうすると、

周りの人に

「なんか最近すごく髪がきれいだね。

どうしたの?」

なんて褒められるかも。


そしたら、言ってください

「シャンプー変えただけ。」って。

さっそく、おうちのシャンプーを

見直してみましょうか。


1

メインページ | アーカイブ