HOME > Staff Blog > アーカイブ > シンプル・ケア

Staff Blog シンプル・ケア

新しいワックスがとっても使いやすいです。

こんにちは!
スパニストの北澤です。



去年から流行っている
「濡れ髪風」「ウェットな質感」



スタイリング剤だとべたべたして
肌や服につくのがちょっとやだ・・・

髪を洗ってない人みたいだし・・・
オイルとワックスを混ぜたりもめんどくさい・・・



という方が多いのでは?ないでしょうか?


・ウェットな質感だけどベタっとしない
・フワッと空気感もだせる
・まとめ髪にも使える
・男女問わず使える
・何よりオーガニックだから肌に安心!

すべてクリアしている・・・


この瓶のワックスとっても使いやすいです。





わたしも愛用していますー!

時間が経ってもぺったりしない、
でもツヤ感そのままでいやなベタベタ感もないです。


ミディアムスタイルのわたしでも、
空気感あるふわっとスタイルがつくれます!

もちろんショートの方にもぴったりです!(^^)!




つけただけでいい感じになるワックス、
試してみてほしいです(^O^)






ショートヘアにダメージ予防って必要?

恵比寿のショートカットが得意な美容院KIMIDORIはJR恵比寿駅徒歩3分、
恵比寿横丁向いでラーメン屋さんの阿夫利さんのとなり。スタイリスト大募集中!!






あなたは


なんで

美容院で

トリートメントを
勧められるんだと思います?







いつも行ってる美容院の


担当の美容師さんからは



「髪が傷まないように。」

とか

「髪の傷んでるところを
治しますんで。」

って


こんな感じの
説明を受けて

トリートメントを
してもらってるんじゃないですかね?








じゃあ、ですよ、



なんで
髪の毛が



傷んだままじゃ
ダメなんでしょう?





例えば、

毛先がパサパサだと
見た目に良くないから?



とか




髪が傷んでると
とかすときに
絡まってめんどくさいから?



とか



やりたいヘアスタイルが
できたときに

「傷んでるからできません。」
って言われないように?



とかですかね。




どれも


確かに~

って感じですけど、



これって、
どれも

ロングヘアー
あるある

じゃないですか?








そうすると、




ショートヘアのひとには


トリートメントはいらない?







そうですよね。



だって、



ショートヘアの人で
髪の長い人の毛先みたいに


髪がパサパサのひと

ってあんまり見かけないですし、




「髪が傷みすぎちゃって
切らないといけないの」

って言ってる


ショートヘアのひとって
聞いたこと
ないですもんね。






となると、

ホントに


ショートヘアのひとには
トリートメントって


いらないんじゃない⁉



ダメージを予防する
必要も




ないんじゃない⁉





ってなっちゃいますよね。






でも、
ショートヘアのひとにも

キミドリでは

ダメージを予防するために
トリートメントを
勧めてるんですね~。






それは、
じゃあ、なんでか?










ショートヘアのひとの
髪って



パサパサになったり

切らないといけないくらい
髪が傷んだり

することは


ほとんど
ないんです




が、





そこまでではなくても


ショートヘアのひとの髪も

傷むんですね。








だとすると、

ショートヘアの
短い髪が傷むと



どうなるのか?
というと





ショートヘアの人の髪が
傷んでしまうと


ほとんどの場合
この2つ状態になってしまいます。






・ヘアスタイルがまとまらなくなる。


・ヘアスタイルが長持ちしなくなる。






まあ、

簡単に言うと




かっこが悪くなります。






ショートヘアって

もともと
髪が長い人より

マメに
髪を切っておかないと



かわいさを
キープできないじゃないですか。





だけど、

マメにお手入れをする分




スタイリングを
お手軽に

かわいいくなれるのが


ショートヘアの
良い所なのに






ショートヘアの
髪が傷むと



かわいい期間は短くて

スタイリングがきまらない。





良いとこなしなんです。







だから、

ショートヘアのひとにも


トリートメントをしましょう。


ダメージケアをしておきましょう。

って
しつこいほどに


キミドリでは言うんです。




そして、

その分
キミドリでは髪を
傷ませないように

カットや
カラーや
パーマをして

今回のヘアスタイルが



何とか次回まで

かわいいをキープできるように

家でも簡単に
スタイリングができるように



と頑張ってるんです。





だから、





キミドリは

ショートカットが得意なのに

ダメージ予防もおすすめ
するんです。





なんとなく
ご理解いただけましたでしょうか?


キミドリがしてること。





KIMIDORI  キミドリ


03-5422-8355


渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F











意外に知られていない「フケ」の原因・・・

スパニストの北澤です。

こんにちは~!


頭皮の悩みで多いのが
「フケ」
です!


「フケがでるんですけどどうしたらいいですか?」

というお悩みを持った方

多いのではないでしょうか?



フケがでる=頭皮を洗えていない

こう思っている方が多いです。

それも正解です!(^^)/

ですが「フケ」にも種類は大まかにわけて
二種類あります。




①頭皮の乾燥によるフケ

細かいフケがでる方は乾燥が原因のことが多いです。
シャンプーで油分をとりすぎてしまったり、
フケが出るからと洗いすぎて、
また乾燥する・・・
のループになりがちです(;_;)




②固まった脂によるフケ

こちらは逆に洗いが不十分のときに
でることが多いです。

頭皮に残った脂が固まり
「過酸化脂質」というものに変わります。
これが古い角質と一緒にはがれおちて、
皮がむけたように大きいフケがでます。

においの原因にもなるんです。




もし今お悩みの方がいたら、
どちらが原因がまず見てみてください!



・シャンプーの種類
・洗い方
を変えれば、お家でもケアできますよ(^O^)



悩みに対応したケアについても
ご相談にのります!








今月のシャンプー アルガン&ホホバ 03 シャンプー

こんにちは!
スパニストの北澤です。


9月から、
お客様のシャンプーに使っているシャンプーが
新しくなりました。


オリエンステラの、
「アルガン&ホホバシャンプー03」です!


オリエンステラは、
ジャパンメイドのオーガニックシャンプーのブランドです。

「オーガニックシャンプーは泡立ちが悪い」

「すごくギシギシになる」

というイメージがあるかと思いますが、


オリエンステラはそのイメージを払拭するような
まろやかな泡立ちと滑らかな仕上がりです。


今年いっぱいで
ジョンマスターオーガニックから、

徐々に「オリエンステラ」にKIMIDORIは切り替えていきます。


スタッフ全員で試して決めた、
どれもイチ押しなシャンプーたちです。


9月はアルガン&ホホバシャンプーでシャンプーいたします。
また他のシャンプーも徐々にご紹介していきますね!(^^)!






美容師からのお願いです。

恵比寿のダメージ予防専門美容院
KIMIDORIの松橋です。





なんだか今週ぐらいから
ずいぶん蒸し暑くなってきて、


夏が近づいてきてる感じが
してきましたね~。







私は夏が






好きです!







そろそろ、
あなたの夏の予定も
決まりましたか?




夏の遊びってなんだか

海とか山とかプールとかフェスとか
あと、観光なんかもそうなんですけど

み~んな外ばっかりですね。



で、
よく夏の旅行から帰ってきたら

「あれっ!? 髪の色、明るくした?」って
友達に言われちゃったりしたこと

あなたも1回くらいはあるんじゃないですか?



特に
海、プールの水系で遊んだ時に
多い気がしません?



そういう「髪の色、明るくした?」って
言われちゃった人でも

あんがいお肌は
焼けてなかったりするんですよね~。



たぶん、


ちゃんとお肌には一日に何度も
日焼け止めを塗りなおして
ケアを頑張ったんじゃないかと思うんですよね~。





そんな、
髪の毛は明るくなっちゃったけど、
お肌は焼かなかったあなたに質問です。





【髪の毛の紫外線対策】は
してくれましたか?






全然、責めているんじゃないんですよ。

責めているんじゃないんですが、

責めているんじゃないんですが、



絶対に今年の夏から
【髪の毛の紫外線対策】を
始めてください。




日がさ、ぼうし、
髪の毛にも使える日焼け止めスプレー
などなど、



いろいろ、
髪の紫外線を対策する方法があるので、
それぞれをTPOに合わせた方法で

是非、今年の夏は
髪を紫外線から守ってあげてください。



特に長い時間、
外にいるようなときには

よろしくお願いしますm(_ _)m




そうすれば、
いつもの秋みたいに

赤くて茶色くて
ちょっと品のない髪の毛の色には
絶対になりませんから。



まずは
お休みの日だけ始めてみましょ(^^♪






KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F




キレイな先輩は好きですか?

恵比寿のでダメージ予防専門の美容室
KIMIDORIの松橋です。



あなたは白髪を
どのくらいのペースで
染めてますか?




1か月に1回?

それとも
1か月半に1回ぐらいですか?


2か月過ぎると
目立ってきちゃって
つらいですよね。



でも、
実際は3週間ぐらいで
気になり始めてるんじゃないですか?


染めてから3週間目以降は
白髪が気になるけど

あんまり染めてばっかりいると
髪が傷んじゃうからって
あきらめてるんじゃないですか?




だったら、

もし、

3週間に1度
白髪染めをしても

髪のダメージが気にならなかったら
染めちゃいますか?


さらに
今まで染めていた時より

じわじわと
髪が良くなってきたとしたら
どうですか?




職場で後ろから
声をかけられても
慌てることがなくなりそうじゃないですか?


突然のプチ同窓会も
余裕で参加できちゃいますよね。


髪のダメージ予防が専門の
キミドリだからできる
【3週間に1度の白髪染め】




職場のいつもきれいな
年上のあの先輩、

もう3週間に1度染めてるのかも。



あなたも
3週間に1度の白髪染めで

あこがれられる
キレイな先輩になりませんか。




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F


長めのボブ。

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



昨日は6月の初めが
出産予定の妊婦さんが
髪を切りに来てくださいました。





長めのボブ


たぶん、
私、思うんですが、

出産前にはこの髪型、
「長めのボブ。」
一番良いんじゃないかと。




妊婦さんて産後2~3か月
外出ってあまりできないじゃないですか。

美容室も含めて。


その間、
赤ちゃんにかかりっきりで
自分の髪のお手入れも
なかなかしていられないですし、

特に夏場だと
暑さから髪を結ぶことも
多いですよね。

なので、
このくらい長さがあって
ちゃんと結べるけど、
長すぎない。

ベストだと思います。


そう、
ここですごく重要なのが

【おくれ毛が出ない。】



結んだときにひょろひょろと
結び目まで届かない髪があると

赤ちゃんにとって
抱っこ中の
遊び道具なってしまいますから。


これって非常に
”痛い”です


だって、
髪の毛って
束で引っ張られても
大して痛くないのに、

一本とか
ちょっとの髪を引っ張られると
ものすごく痛いじゃないですか。



それも
ちょっとペタペタしている
赤ちゃんの手で、

あ~
想像しただけでも
痛いです。


なので
おくれ毛の出ない長さの
長めのボブ。


出産前にカットするなら、
おすすめヘアスタイルです。





KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F




髪に良い5つのこと ⑤

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



髪に良い5つのこと、
最後は

【ストレスをためない】


やはり
ストレスをためないって
髪の毛にとっても
すごく重要で、


円形脱毛症の原因
と言われていたり

若しらがの原因とも
言われていたりします。



誰もストレスなんて
溜めたいなんて思っては
いないでしょうが

こればっかりはね。


なので、
ストレスを発散できる方法を
あなたに合った方法を
見つける。

これに尽きるのでは
ないのではないでしょうか。





最後に
【髪に良い5つのこと】
をまとめると


・バランスの良い食事をとり
・よく寝て
・血の巡りを良くして
・自分を大事にして
・ストレスを溜めない


髪に良いことって
体にも良いことでもありそうですよね。

なので、
髪の為に何かしないとってなると

やっぱり、
めんどくさくなってしまうので

健康のためとか
自分の為って思えれば

わりと取り入れやすいことばかり
だったのではないでしょうか?

最初は一つからでも良いと思いますので、
是非、やってみてください。

あなたの髪のためですからね。




KIMIDORI  キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

髪に良い5つのこと ④

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。



髪に良い5つこと
4回目の今回は

【きちんと洗う】です。



今どきの30代の女性で
頭を洗ってないという人を
探すほうが大変なのではないかと

私、思っていまして、



ですが、

頭の洗い方って
小さいころに親にちょっと習ったきり

きちんとしたやり方って
教わったことってないのではないかと。


それと、
それぞれ皆さんにも
自分の頭を長年洗ってきた経験から

頭の洗い方にオリジナルのくせも
あったりすると思いますので、


今回は簡単にではありますが、
【きちんと洗う】方法を
紹介していきます。



その前に
ちょっとここで質問です。


あなたはいつもシャンプーに
どのくらいの時間をかけていますか?





30秒くらい?
1分くらい?
3分?
もっと長く?


はい、ありがとうございます。


ある美容メーカーが調べたところ
シャンプーで頭を洗っている時間で
一番多かった答えが

30秒以内だったそうです。


ん?


あなたもちょっと早いんじゃない?って
思いましたよね。


だって昔、歯磨きでも3分はしましょう。
って習いましたからね。
今はもっと長くなのかな?

それなのに面積は大きい頭が30秒って

ねぇ。



是非、今日の夜、
30秒間、頭を洗ってみてください。

思ったより長く感じると思います。


シャンプーだけの時間ですからね。

私もやってみました。
(つっこみは受け付けていません。)

自分の頭だとえらく長く感じました。



でも、今夜から
30秒は頑張って超えられるように
意識していきましょう。



では、ここから
【きちんと洗う】を紹介していきますね。

まず、

1. シャンプーの前にお湯でよ~く流す。

2. 
よ~く流す。

3. よ~く流す。


このくらいよ~く流してください。
今までの約3倍くらいです。


このくらいよ~く流せば、
スタイリング剤以外の
髪についている生活汚れ(ほこりなど)は
70%くらい落とせてしまえます。





そういえば、


家で頭をシャワーで流すときって
あなたは上を向いていますか?
下を向いていますか?


これって
”シャンプーあるある”なのですが

上を向いて流す人は
えりあしや耳の後ろを
しっかり流せていない人が多いそうです。

逆に、
下を向いて流す人は
おでこ側の生え際やもみあげを
流しそびれやすいそうです。


シャワーで流すとき、
気を付けてみてください。





つぎ、やっと
シャンプーのやり方なのですが、


いつも通りやっちゃってください。







ただ、
髪を洗うのではなく
頭皮を洗ってくださいね。

大事なのでもう一度、


髪を洗うのではなく
頭皮を洗ってください。




それと
今まで通りのシャンプーのやり方に
これから上げる4つのポイントを

シャンプーで洗い終える前に
意識をしてみてください。


1. 顔回り、生え際、もみあげは
  しっかり洗ったっけ?

2. 耳のうえからつむじ回りは
  洗ったかな?

3. えりあしは?

4. 耳のうしろは?


4つだけなので簡単ですよね。

でも、この4つを洗ってあれば、
だいたい頭は洗えているはずですので。


あとは
また、
よ~く流す。
シャンプーの前よりよ~く流すです。



以上が
【きちんと洗う】になります。




ただ、
きちんと洗うとはなんなのか?
なんですが、


今までよりちょっと意識をして
髪をきちんと洗うことで

あなたが髪に気にかけてあげる時間を
増やしてあげられると

髪の毛にとって
なにか特別なケアをするよりも

普段との違いに気づいてあげられる。

そのことのほうが
髪の毛にとって良いのかなと
ということでの

【髪をきちんと洗う】です。



KIMIDORI

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F



髪に良い5つのこと ③

恵比寿のトリートメントでダメージ予防の美容室
KIMIDORIの松橋です。




今回は”髪に良い5つのこと”の3回目。


今回のお題は
【マッサージ】


そうなんです。

どこの美容室でもヘッドスパっていう
メニューがあるくらいですから。

髪に良いことなんでしょうねって
ことなんですが、
あなたが知りたいのは


じゃあ、なんで
マッサージが髪の毛に良いのかって

ことですよね。




そうですね、
例えば、

あなたは
サザエさんの波平さんの髪型って
思い浮かびますか?

そうです。
「ばかもん!」の波平さんです。


波平さんって
てっぺんに1本と

耳の上辺りと
頭の後ろ側の下のほうには
髪の毛が黒々と生えているんですが、


人って
波平さんでいうところの
黒々と髪が生えている辺りが

太めの血管が
通っているんですね。


その太い血管から
しっかりと栄養を吸収しているから

てっぺんの薄い人でも
波平さんと同じ場所は
薄くならないし、

白髪の人でも
そのあたりは
白くなりづらいんですね~。


じゃあ、
波平さんの生えていない
てっぺんのほうの血管は
どうなってるのか?

なんですが、

てっぺんのほうは
血管が枝分かれしながら
どんどん細くなっていってるんです。


なもんで、
なかなか細い血管のすみずみまでは

たっぷりの栄養が行きわたらなくて、

髪の毛たちも栄養不足で
細くなってしまったり、

黒い色を作るのをやめて
白くなってしまったりするんです。


そうすると、
せっかく
バランスの良い食事でとった栄養が

髪を作るためには
使われなくなってしまうんです。




だから、
頭のマッサージをしましょうなんです。

細い血管のすみずみまで
栄養が行きわたるように
髪の根元まで届くように

マッサージをしてあげましょう。


また、こんど
セルフマッサージのやり方とか

また、
最近はいろいろな
頭のマッサージ用の
小道具なんかもあるので

日を改めて紹介していきますので
お楽しみに(^_-)-☆




KIMIDORI キミドリ

03-5422-8355

渋谷区恵比寿1-1-7 TKビル1F

123

« 求人 | メインページ | アーカイブ | カラー »