HOME > Staff Blog > アーカイブ > 松橋健一 > 4ページ目

Staff Blog 松橋健一 4ページ目

求人「あなたは迷子になっていませんか?」



あなたは最近ヘアカタやインスタを見て、

「おっ、このスタイルかわいいな。」

なんて思うことありましたか。



私もインスタで

お気に入りのサロンがありまして、



ヘアスタイルもそうですし

写真の雰囲気もかわいくて、

たまに真似をしてみたりしています。




あなたはかわいいヘアスタイルをみて

自分だったらどうやって切るかな~。

ここはこう引き出して、


ここは丸みを残しておきたいからこうして、

前髪はこんな感じにするにはこうかな?


最後にスタイリングはこんな感じで。



なんてことが写真を見ただけで

思い浮かべたりしますか?


どうでしょう?

じつは、


ヘアカタの写真を見ても

「この丸みの作り方わからない。」

「この雰囲気はどうやって切ってあるんだろう?」

「今まで習った切り方をどうやってく合わせると

どういう形になるのかちょっとわからないな。」


なんて、
毎日、カットしながら不安な日々を

送ってないですか?


さらに
心の中はこんなに不安なのに


お店の中ではお客様を任されてしまってる。


でも自信がないから

お客様も支持も増えない。


こんなんだと

全然、スタイリストとして

楽しくないですよね。



これだったらアシスタントの時のほうが

よっぽど楽しかったな。

なんて思っちゃいますよね?



あなたはこのまま

迷子のままスタイリストを続けますか?


私はカットって思い通りの形が作れれば

すごく楽しいものだと思っています。



それにかわいくカットできたら

お客様は喜んでくれますし、

上手ねってほめてもくれます。



カットのベーシックなんて

自転車と同じで


一度できるようになってしまえば

絶対に忘れません。



今は少し遠回りになるかもしれませんが

間違いない技術を

一生ものの技術を


私と一緒に勉強しなおしませんか?


もし、いま悩んでいるなら

話だけでもしに来ませんか。


待ってますよ。

KIMIDORI 松橋

キーワードは「あごのつけ根の骨の長さ。あとはお任せ。」


「今日のショートヘア」

キーワードは

【あごのつけ根の骨の長さ。あとはお任せ。】




お任せして頂きました。


ただ今、本日のお客様に【短くしたいビッグウェーブ】

が来てまして、


毎回、どこまででひとまず我慢をするかが

非常につらそうであり、

また、楽しそうに見えるので、


ショートヘアを楽しんでもらえてるのかなと


私もちょっとうれしくなりながら、

ヘアスタイルのお話をさせて頂いているんです。


その流れからの長さを

あごのつけ根の長さ。


まだ前回のパーマが

毛先に十分なくらい残ってまして、



この残っているパーマを最大限に使い、

形にメリハリを出すのを手伝ってもらって、

丸みのあるショートヘアにさせて頂きました。



スタイリングはものすごく簡単で


はじめは分け目を決めないように

少し邪魔ですが下を向きながら

つむじから顔のほうに


Wooooooって乾かします。



半分乾いたら

ジョンマスターのワックスを全体になじませ、

さらに乾かします。



全体が乾いたら、

じゃまな前髪をのれんをくぐるように

視界を広げておしまいです。



私、このスタイルはどこからのれんを

くぐっても良いと思っていて、

右からでも左からでも真ん中からでも

お好きなところから、どうぞ。


最後に丸みが足りなかったら

ウェイトレスがトレーを持ち上げるように

手のひらを上に向けて



髪の毛を下からフワフワと

両手で持ち上げておいてください。



これで、わりと何とかなります。


このスタイリング方法だと

毎日、違うスタイリングになって

楽しいと思うので、ぜひ、試してみてください。
 

黒髪ショート、3か月のスタイル変化



最近、ショートカットのお客様に
写真を撮らせていただいているのですが、


何回か写真を撮らせていただいたお客様が

3回でどんな変化をしているのか紹介しますね。


最初は11月の下旬でした。

この時にけっこうバッサリとショートにされました。




写真にも不慣れな感じが満載!


この時は短めのうぶ前髪にしてました。

ショートスタイルって前髪で印象がまるっきり変わるので

すごく重要なんですね。
で、


次が1月の上旬ころですかね。






少し髪も伸びて毛先に柔らかさが少し出てます。

ボリュームの位置は変えずに

少し前回より丸さが減り

シュッとしてます。


見えてないのですが

前髪は真ん中わけで
真ん中だけ少し短めになってます。



最後につい先日です。





パーマをかけて動きが出てます。

前髪にも少しパーマをかけて、

今までの中で一番重めにして、

少し流しています。


ショートスタイルも
こうしてみると短いながらも

割と変化しているのが

わかって頂けるかなと思います。


この長さからだと

なかなかバッサリとイメチェンとはなりませんが、

常にちょっとずつ変化を楽しめるので、


是非、これから

春に向けておススメです。

今日のショートヘア。黒髪パーマ編


今日のショートヘア。





今回はパーマにするか、
カラーで明るくするか、

2人で非常に悩んだ末に

パーマにしました。



もともと、少しくせもあるの髪質のお客様なので

パーマが強くかかってしまうと



どこまでも果てしなく

髪が広がっていってしまうので


今回は全体を毛先を中心にかけ、

ところどころにパーマらしさが出るように

根元近くまでかけてあります。

家でのスタイリングには
髪が半分ぐらい乾いたころに

ジョンマスターのワックスを
全体になじませ
揉みながら乾かして頂くと



わざと乾ききっていない
少し濡れてるの?の雰囲気のままの仕上がりが

良いかなと思ってます。


今回、お話をしていた印象では
今後、もっと短いショートが気になってるみたいで、


私が楽しみです。

くせっ毛とボリュームの悩ましい関係くせ2(ツー!)


先日のブログで書きました、

「くせっ毛とボリュームの悩ましい関係」の



続きで


今日はくせっ毛のパサパサで

髪が広がってしまうを


どうにかして広がらないように

対策するにはどうしたらよいか?

の話をしていきますね。


髪が横に広がりやすいくせっ毛って

ほとんどの場合が髪の乾燥が原因で

髪が横に広がってしまいます。




そのうえ、くせっ毛の人の髪の毛って

まっすぐの人より乾燥しやすい

というところもあるので、


それだけでもくせっ毛の人は

ちょっと損した気分になりますよね。




そして髪の乾燥の原因は傷みだったりするんですね。

あなたもうすうす気づいていたと思いますが、

事実です。



なので、髪が横に広がってしまうのは

髪の傷みが原因で髪が乾燥してしまい、


髪が軽くなることで落ち着かなくなり

髪が横に広がってしまうんです。


そうすると、

髪は一度傷むと二度と治ることはないです。


トリートメントをしても治りません。
残念ながら。


なので我々、美容師は傷んでいる部分を少し切りましょう。

という話をあなたにすることになるのです。


ね。
だから

そうなる前より

もっともっと前から


髪が傷み始める前から

少しずつケアを始めまていきましょう。



ケアを怠ると

あとで傷んでしまった髪を

たくさん切らなくてはならなくなるし、

やりたいヘアスタイルにするにも

時間がかかって


思い通りではないヘアスタイルで

いつも我慢をしていないといけなくなっちゃいます。


あれっ!


ちょうど良いタイミングじゃないですか?


もうすぐ春ですよ。


この春から

今までの悪い流れを断ち切って

傷んだ髪も一度カットして。



「髪が傷む前に、傷みづらい髪に」してっちゃいましょう。


春からこれを新しい習慣にしてしまいましょう。


大丈夫です。
あなたにも必ずできますって。

あきらめずに一緒に頑張りましょう。

いつでもやりたいヘアスタイルにできる

健康な髪を目指して。





ブログの内容で分からないことがあれば

質問してきてください。


そして納得してからはじめてください。


相談だけでも大丈夫です。


ご連絡お待ちしています。
 

くせっ毛とボリュームの悩ましい関係



くせっ毛て悩みがつきないですよね~。


ほっとくと

ボリュームは出るし、広がるし

全然思い通りになってくれないですよね。


私たちは髪の根元からボワっとする症状のことを

ボリュームが出ると言っていて


毛先がパサパサして治まらない症状を
髪が広がるって言うことが多いのですが、


「髪を傷ませずにボリュームを抑える方法ってないですか?」

そういったご相談をしていただくことが最近増えまして、

同じような悩みをもってる方って多いのかなと思って


くせっ毛ってどういうのというところから、

ボリュームを抑えるには、という部分で

より良い方法を探していきたいと思います。



まず、ボリュームが出るのってなんでだか

考えたことありますか?



まぁ、そうですよね。くせっ毛だからですね。

じゃあなんでくせっ毛は
ボリュームが出ちゃうんでしょう。


くせっ毛のボリュームの出る原因って



あなたもご存知のとおり

くせっ毛の髪の毛って
くねくねって曲がってますよね。

そのくねくねって曲がっている髪の毛の

となりの髪の毛もくねくねって曲がってますよね。


そうです。

くねくねって曲がっている髪の毛と
となりのくねくねって曲がっている髪の毛が

ぶつかり合ってすき間をつくってしまうから


くせっ毛の人の髪は髪と髪の間に

すき間がいっぱいあるので

フカフカなんですね。

ボリュームが出ちゃうんです。


そのすき間ができないように
まっすぐにしてくれるのが

縮毛矯正なんですね。



くせっ毛の方は一度は

経験したことがあるのではないですか?



縮毛矯正をすると

間違いなく"ボリュームが出る"は解決しますが、

やっぱりその分、

傷みが気になりますよね。



でも、縮毛矯正って
傷むけどやめられない。

ですよね~。


縮毛矯正をやめようと

何度かチャレンジするが、

途中があまりにもつらくて


いつも挫折してしまう。



特に髪のくせが強い人ほど

根元から新しく生えてきたくせっ毛と

縮毛矯正をしてある髪との境目が気になって

やめられない。



これがもし縮毛矯正をやめられたとして

どうやってその後くせっ毛と付き合っていくか?

髪のボリュームとどう付き合っていくか?


考えても答えが出なそうな
この問題を今回は突き詰めていってみましょうか。


そうしましたら、

あなたの経験から答えてください。


髪の毛の短い時と長い時、

ショートカットの時とロングヘアーの時だと

どっちがボリュームはでましたか?


ほとんどの方が

短い時、ショートカットの時だと思います。

そうしたら、

なんで、髪が長い時は短い時より

ボリュームが出なかったんでしょう?


大丈夫ですか?

だんだん答えるのめんどくさくなってないですか?


もう少しですから頑張ってください。

そう。

髪が長いほうが短い髪の毛より

髪の毛一本一本に

髪が長い分の重さが加わったことで

くせっ毛の曲がっているところが


「C」みたいだった形が

下に引っ張られて

「し」みたいに
まっすぐな形になり

「I」状の形に近づくので


くせっ毛同士で作るすき間が小さくなって

短い時より長い時のほうが、

ボリュームが出にくくなるんですね。


そうしたら、

もし、長さは同じでも
髪の毛一本一本が重たくなれば



髪全体のボリュームは
落ち着くってことですよね。



となれば、

あとは何で髪の毛に重たくしていきましょうか?

っていうふうになります。


一つめの方法は

髪の外側にコーティングをして

コーティングによって

髪の毛一本一本に重さを出して

ボリュームを抑える方法。

と、
もう一つは

髪の内側に水分をしっかり入れて

髪の内側の水分で

髪の毛一本一本に重さを出して

ボリュームを抑える方法。


どちらの方法も髪の毛一本一本に重さを出して

ボリュームを抑える事ができるので、

一時的には効果は同じです。

ここからが大事で、

せっかく髪を傷めずに

ボリュームを減らす事を目指していくのなら、

もっと先のあなたの髪のことまで考えていきましょう。


どちらの方法を選ぶかで

その後の結果がまるっきり違うことになります。



くせっ毛と髪のボリュームに悩んでいるようでしたら、

一度ご相談ください。
 

非常にイヤらしい話。

今日は非常にイヤらしい話をします。


違います。

残念ながら、エッチな話ではありません。


KIMIDORIで

復元ドライヤーを使用し始めて半年がたちまして、

最近では復元ドライヤーを使っていても
最初の頃のような感動がうすまり

日常の一つになりつつあるこのドライヤーを


今のうちにブログにしておかないと

はじめの頃の感動を本当に忘れてしまうと思いまして、

記録しておくためのブログを書くことにしました。


なので、今回は復元ドライヤーのことしか
書きません。


読みますか?
良いですか?


では、いきますよ。


去年の春頃から

KIMIDORIでも

最近のドライヤーはずいぶん性能が
良くなってきているらしい。

という情報は入ってきていまして、


なんだか乾かすだけで

髪が良くなるドライヤーというのが
1機種だけじゃなく

2~3社から出てきているらしいと。


しかし、私はそこまでの新し物好きではないので

ひとまずは情報収集だけをしておりました。


夏ごろでしたか、

いつもの美容室専用の材料屋さんから

1つ復元ドライヤーではない

ニュータイプのドライヤーを

お借りすることができ、使ってみたのですが、


"う~ん"

残念ながら思ったほどの感動もなく、

"やはりこの程度か。

やっぱりドライヤーって髪を乾かすものだよね。

髪を良くするってのはムリだな。


この髪が良くなるドライヤーブームも

もうじき終わるな。"


なんて知ったかぶりをして、

そのときはそのドライヤーの購入には至りませんでした。


それからほんの一週間後くらいに

復元ドライヤーの営業の方が
飛び込みでいらして、

「お試ししませんか?」と。

私は先日のドライヤーの印象が

あまり良くなかったので、

"私のジャッジはちょっと厳しいですよ。"

なんて思いながら
復元ドライヤーを試させてもらいました。


「ん!?」

風が熱くない!

こんなんでこのドライヤー、髪乾かす気あんの!?


真夏の扇風機のほうが熱い風出すんじゃね?


すみません。
盛りました。

でもそのくらい風がぬるかったんです。

で、
「でも、この風の熱さじゃ

髪がいつまでも乾かないでしょ。」

と、復元ドライヤーの営業の方に
質問をしましたら

「特殊な乾かす方法になっているので、

熱くない分、頭に近づけられるので、

従来のドライヤーと変わらないくらいか

もしくはもう少し早く、乾かすことが出来ます。」


と顔が"勝利宣言"したまま教えてくださいました。

さらに、

「このドライヤーには

小顔効果もございます。」



???

「またぁ。」

"だったらこの長い顔

どこまで縮められるかやってもらおうじゃないの"

なんて思いながらも、

しっかり椅子に座って

説明を聞きながら復元ドライヤーを

顔にあててもらいました。


「!?!?!?!?」


アゴがシュッとしてるんですね。

びっくりしました。

すぐに

「ください。」

って言ってました。


美容師歴二十数年、
ドライヤーが初めて進化したと思いました。


ちょっと前に流行った

マイナスイオンがでるドライヤーも

進化したのかもしれませんが、

私にとっては


水の中の生物が
水の中の生物に進化しただけで、

陸からは確認しづらい進化。

そういった程度の印象でしたが


今回ドライヤーの進化は

水の中の生物が

陸上で生きていけるようになった

くらいの進化だと思います。



ここまで復元ドライヤーに出会ったときは

感動したのに


慣れとは恐ろしいもので


最近ではこの復元ドライヤーの性能に
なれきってしまい、

はじめの頃のような感動も確実にうすれ、

お客様にどうやって感動を伝えていたかも

忘れかけ始めていたので


半分は自分のために
今回、このブログに記録として残しておくことにしました。


余談ですが、

私、他人に物事を強くお勧めされると、
断りづらくなってしまうので、

あまり好きではないんです。
それと逆に

自分から他人に物事をおすすめして

気に入ってもらえないのも寂しいので

あまり人におすすめすることはないのですが、


このドライヤーだけは

本当に自信をもっておすすめできると思ったので、


ほかで美容室をしている知人2人に、

このドライヤーの話をしまして、

復元ドライヤーの営業の方を紹介しました。


もちろん、2人とも気に入って
使ってくれています。

トリートメントとお年頃

突然ですが、


トリートメントって

どういう時にしてますか?








・毛先がパサパサがするとき。

・髪が指に引っかかるとき。

・髪がボワっとするとき


こんな時ですかね。




トリートメントってすると

しっとりしますね。


このしっとりで

髪がまとまる~って感じがしますもんね。




でも、しっとりって

一歩間違えると

ぺったりになりません?




あれ、

すごくイヤじゃないですか?




見た目、ものすごく不自然で。







じゃあ、

なんで、不自然な感じにしてまで

トリートメントをしないといけないのか?





それは、こんだけ医学が進んでも

まだ毛先のパサパサを治す薬がないから、



髪の毛先の見た目を良くすることで

仮で良い髪の状態を作らないと


一度パサパサになってしまった髪は

治らないから。

いつまでもパサパサのままだから、



ああいう不自然なものででも

傷んだ髪を覆い隠して

見た目だけをつくろうために

トリートメントはせずにはいられないんです。






でも、そろそろ




大人のあなたには



気づいてほしいんです。



髪はしっとりだけが


良いわけじゃないことを。






お化粧品だと

20代の頃と30代では

まるっきり同じものを

使い続けるってことってないと思うんです。


もちろん髪型同様にメイクにも

流行りがあるので

それなりに変化はするでしょうけど、



今回は特に基礎化粧品の部分で。




年齢を重ねるごとに

自分に合ったものに

変えてきていないですか?



ですが、わりとその辺のことを

髪に対しておろそかにしてきてないですか?




「大丈夫。

いつも行ってる美容師さんに

お任せしているから。」




という方は

引き続きその美容師さんにお任せされれば

何とかしてくださるはずなので

良いと思いますが、





ご自身の年齢にあった

髪のケア方法に自信のないあなた。



最近、髪のボリューム気になりませんか?



髪のツヤ以前よりなくなってきていませんか?


全部、年齢のせいってあきらめてませんか?





確実に今より改善はできます。




KIMIDORIにお任せください。


試してみる価値はあると思いますよ。



ご連絡お待ちしています。

自己ベスト



質問:

あなたが思う健康な髪って

どんな感じですか?











シャンプーのCMに出てくる

モデルさんがくるっと回って

そのあとを髪がフワッてくるような

サラサラの髪?


あんな感じ良いですよね~。






私もあんな感じにできるのなら

みなさんをしてあげたい。





あれはね~

正直言ってムリですね~。







ごく限られた人が持つ

特別な才能だと思ってください。





そうですね、

例えば、

オリンピックの100mで

9秒台を目指すような人みたいな。

ね。








あなたも学生時代100m走を

体育でしたことがあると思いますが、

9秒台目指しましたか?



目指さないですよね。





どちらかというと

前の年の自分より

早く走れれば良いかなくらいを

目指していましたよね。



髪の健康でも

そのくらいを

目指してみましょうか。



髪の毛のコンディションの

自己ベスト。




シャンプーのCMで言ってる

これだけでサラサラとか、



あなたの髪も

2週間で見違えるように。




ないでしょうね~。




髪の毛なんて、

生えてきた時が一番健康で

あとは傷むばっかりですから。



髪が傷んでからケアするのでは

完全に手遅れです。



だから、

カラーをしても

パーマをしても


なるべく痛ませないように

大事に大事に育てていきましょうなんです。





そうして大事に大事に育てていけば

その後はケアのやり方は変えずに

いつまでも良い状態がつづくから。




なので、

一度

自己ベストを出してしまえば

後はず~と自己ベストタイをキープできるんです。
(よっぽど傷むようなことをしなければ)



すみませんスポーツ用語ばかりで。



別の言い方をすると


一度、髪を良い状態にしてしまえば

ケアのやり方を変えなければ

ずっと良い状態が続きますよ。


ケアのやり方も難しいことはありませんし。



なので、

ぜひ、はじめましょう。


まだ間に合います。

目指しましょう



「自分史上、一番健康な髪」
 

春の焼肉を食べよう大作戦!

あなたのご主人、白髪どうしてますか?



白髪のまま派?



それとも少し茶色くしながら

白髪を染めてる派?



それとも

まさかのホームカラーで

チョー真っ黒派?



男性の白髪の悩みって

お仕事的に

茶色く染めるのはちょっとっていうの

良く聞きます。

でも、まあしょうがないです。



ですが、白いままだと老けて見えるから

それはそれでね。



あなたも悩みますね。





意外と男性の悩みって

今さら、白髪が生えていても

年も年だししょうがないかな。



どちらかというと


白髪を染めるなら

"染めているのがばれたくないな"って

悩んでる方が多いような気がします。



なので、

女性とは悩むポイントが少し違うのかも。





私、ただ今43歳で、

同級生がみんな白髪染めを始めています。



私のヒゲも徐々に白くなってきました。

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、



男性の同級生も

何人かは白髪染めをしています。



今回、一枚も証拠になる写真がないのが

非常に残念で申し訳ないのですが、
(今度、同級生にビフォアとアフターの写真を撮らせてもらっておきます。)



「あれっ?白髪どこにあったんだっけ?」ってくらい

周りの黒髪になじませられるヘアカラーがあります。




若い人がするように茶色くはなりません。

元の黒髪の部分はそのままで、

白い部分が見当たらなくなるんです。


黒髪の部分のツヤがなくなったり

髪がバサバサになったりと

全然、いやらしい色になったりしません。



この春から転勤で職場が変わって

今までと環境が変わるなら

白髪染めを始めるチャンスじゃないですか?



またはお子さんの

入学式や入園式

お父さんが少しでも若く見えたほうが

お子さんも喜びますよ。


ね。

ご主人が若々しくなるんだった

良くないですか?



ぜひ、

春に向けて、

ご主人をヘアカラーにのために

KIMIDORIに連れ出しましょう。



そして、帰ってきたご主人を家族全員で

全力でほめてあげてください。



ご本人も最初は似合っているか不安ですし

絶対に照れくさいはずですから。




ですが家族全員で全力でご主人をほめれば、

ご主人の気分も良くなって、

夕飯がお寿司?焼肉?



これは家族みんなで仕向けましょう。


必ず、ご主人に白髪を染めに行ってもらいましょう。



KIMIDORIのご予約は

ご主人、ご本人にご連絡いただかなくても全然大丈夫です。




【春の焼肉を食べよう大作戦!】


ご連絡お待ちしています。
 

<<前のページへ123456

« 松橋久美子 | メインページ | アーカイブ | 求人 »