HOME > Staff Blog > アーカイブ > 2017年1月

Staff Blog 2017年1月

ドライヤーのお掃除してますか?

みなさん

ドライヤーのお掃除してますか~?




KIMIDORIだと暇なときに

ちゃっちゃと掃除をしてしまうのですが、


ご家庭のドライヤーのお掃除を

マメにするのはなかなかね。



我が家もドライヤーのお掃除

いつしたんでしょう。



不安になってきました。



わりと忘れがちなのですが、

やってしまうと簡単ですし、


ドライヤーのお掃除を

されたこともない方もいらっしゃると思うので


KIMIDORIの復元ドライヤーで

写真を見ながら

順番に紹介していきますね。







まず、復元ドライヤー。







復元ドライヤーの後ろ。

ここから風を吸ってます。


このハチの巣みたいなところを外して

掃除をして行きます。



外し方は






ハチの巣の部分と本体をもって

白いマークを左から右へ回します。






丸の中の白いマークの位置が

変わっているのわかりますか?


もう少し見やすく





左側に白いマークが

そろってますよね。


矢印の方向に回すと







白いマークが右側で

そろったのわかりますか?




そうすると

ハチの巣の部分が外れて




ドライヤーのフィルターが出てきます。


ここに

ほこりがたまっているようでしたら

綿棒などで優しくとってください。


ほこりがたまってなかったら

そっとしめまてしまいましょう。


掃除が終わりましたら


先ほどとは

逆に



本体の白いマークの右側と

ハチの巣の部分の白いマークを

合わせてから






左に回します。



そうすると








左でマークがそろいました。

カチッとはまるまで回してください。



これで元通りになりました。










これでいつもきれいな風で


髪もお肌も


お手入れできますね。




ご自身でムリそうでしたら

やめておきましょう。

ヘアカラーがいつもオレンジになってしまうあなたへ




いつもサロンで

アッシュとかマットっぽいカラーを

オーダーしているのに



あなたの髪

オレンジっぽい赤に

なっちゃってませんか?



たぶん、今のままだと

ずーっと

赤オレンジのままでしょうね。




あきらめちゃいます?



あきらめきれないですよね。





今度、サロンに行ったときに

今までよりもっと濃いアッシュに

してもらいますか?



たぶん、濃くなりすぎで

赤なのか青なのか

分からなくなっちゃうかも。



そしたら今度は逆に

どんどん明るくして

できる限り赤を薄くして


そこにアッシュを入れてもらいますか?



なんだか傷みそうですね。





やっぱり

簡単にはできそうもないですね。







そうでもないですよ。


大丈夫。


ただ、



家のシャンプーは変えてください。




髪の毛の色を

キレイに見せるために



家のシャンプーを変えてください。



あなたの家のお風呂場を

見たことがないので



何のシャンプーを使っているのかは

わからないですが、


仕上がりが

ツルツルッとか

サラサラッとかして


しっとりするシャンプーを

使っているんじゃないですか?





ずばり!


それがあなたの髪の毛が

ヘアカラーで

赤オレンジになる原因です。




えっ!

うそっ!

そんなわけないでしょ。

と思ってるでしょ。




そんなわけあるんです。


今まで担当の美容師さんにも

髪がしっかりしてるから

今日もオレンジになっちゃいました。


って言われてませんでしたか?



確かに

オレンジの髪と

茶色の髪は

見ため近いのですが


確実に

違うものです。



どのみち

今までも

赤オレンジだったので



次にカラーするまでの間だけでも

シャンプー変えてみましょうか。



で、ダメだったら

他の方法、

私が一緒に探しますから


まずはお手軽に

できることから

はじめてみましょう。



じゃあ、

なんのシャンプーが

良いですかって?






はい。

ありがとうございます。



KIMIDORIでは


オーガニックのシャンプー。


ジョンマスターオーガニックを


オススメしています(^^♪



カラーの悩み、

カラーのダメージのお悩み

相談してください。


一緒に解決していきましょう。

 

ランチにおいしいサンドウィッチを食べるためのオーガニックで頭皮ケア

オーガニックのシャンプーって

肌にやさしいことで

頭皮のコンディションを

良くできたりします。

では、

なぜ頭皮のコンディションを

良くしておかないといけないのか?

それは

"おいしいサンドウィッチを

ゆっくりとランチに食べるためです。"



ん?


ですよね。


それでは、
頑張って順番に説明しますね。

まず、

頭皮のコンディションが悪いと

頭はかゆくなるし

ふけは出てくるし、

湿疹みたいのが出来て痛いし、

なんだか脂っぽくて

ベタっとしやすくボリュームも出ないですよね。


そのうえ、

コンディションの悪い状態をほっておくと


頭が臭くなったり

髪が細くなったり、

最悪、髪の毛が抜けちゃったりしちゃいます。


なので、


頭皮のコンディションを整えておけば

フケとかかゆみ、湿疹や脂は

もちろん予防できますし、


また、

新しく生えてくる髪の毛も

元気なので


ボリュームがアップします。


髪のボリュームがアップすると

朝のスタイリングが

整いやすくなります。


朝のスタイリングが

簡単に整ってしまえば

ちょっと時間に余裕ができますよね。

ここで余談なのですが、

昔、私がタバコを吸っていたころ
※注:今は吸っていません。


朝起きてから

出勤のために家を出るまでの

約一時間の間に


タバコを4本ぐらい吸っていました。

それを

ある日から禁煙をしましたら

タバコ4本分の時間が余りまして

妙に居心地の悪かったのを

今、思い出しました。


そんな感じで、

朝に今までより

時間に余裕ができてしまいます。


そんな日は

家でゆっくりなどせずに

家を出て会社に向かってしまいましょう。


そして、会社に行く前に

いつもランチタイムには混んでいて

買えてなかったサンドウィッチ屋さんに

直行します。

朝のサンドウィッチ屋さんは

空いていて、種類も豊富。


あなたはサンドウィッチを

選びたい放題です。


ね。


これで今日のランチタイムは

朝に買っておいたおいしいサンドウィッチを

ゆっくりと食べ

並んだりすることもなかったので

残りの昼休みものんびり過ごせ、

午後の仕事もはかどって

ゆとりある良い一日が過ごせましたね。


どうでしょう?


ちょっと良くないですか?

おいしいサンドウィッチ作戦。

また、良い作戦が思いついたら紹介します。



あなたはシャンプーめんどくさがってないですか?

恵比寿のダメージ予防の美容室KIMIDORIの松橋です。



あなたは普段どんなことで

気分転換をしていますか?

毎日、

私をいやしてくれることが

なにかあったら良いのにって

思ったことありませんか?


またはなにかで

今日の自分の気分や体調が分かったり

免疫力を向上させてくれるものがあったら

すごく良いですよね。


でも、なかなか

ないもんです。


だったら、シャンプーの香りが
いやしてくれたり

今日の自分の気分や体調が分かったり

免疫力を向上させてくれたりしたら

良いですよね。


例えば、

今日、コンビニの店員の

態度にむかついて、

ちょっとイライラしている。


そんな時にイランイランの香りのシャンプーが

イライラをしずめてくれたら?


または、


期待して買ってきた新商品のチョコレートが

思ったよりもおいしくなく落ち込んだ

のを

ネロリの香りが

心を穏やかにして落ち込んでいた

あなたの心をいやしてくれたり、


特別なんにもない日は

その日1番ここちの良い香りの

シャンプーを選んで

その日の自分では意識していない

心や体の疲れがいやされて

また、あしたから頑張る力にする。


なんて

シャンプーの香りの選び方をして、


いつもの頭と髪を洗う作業から

シャンプーの香りも一緒に楽しむ。


密室にいい匂いが充満していて

こんなにも全身が香りに包まれている状況、

他にないですから。

必ず、満喫してください。


香りを楽しもうとか

香りを感じようとしている時は

心もすごく落ち着いているもんです。


そして、

せっかく香りを楽しむのであれば、

オーガニックのエッセンシャルオイルを

使ったものが絶対に良いです。


香りの強さも深さも

全然違います。


これから、シャンプーを選ぶ時の基準に

オーガニックのエッセンシャルオイルを

使っているシャンプーの香りで選んでみると


今まで、

めんどくさかったシャンプーが


これからはシャンプーの香りによって

お風呂が今まで以上にいやされるはず。



やめられなくなりますよ。

いつまでもあると思うな親と金と〇〇

恵比寿のダメージ予防の美容室KIMIDORIの松橋です。



あなたは髪の「しばりぐせ」って

ご存知ですか?



そう、

いつも同じところで髪の毛をむすんでいると

髪にウネッとあとがついて、

取れなくなるやつのこと。



実はアレの内側って

もっとえらいことになってるって

知ってました?



髪をむすぶときって

ヘアアレンジが得意な人でない限り


大体同じところ(耳ぐらいの高さ)で

毎日むすんでいるのではないかと思うのですが、




家に帰って、

結んでた髪をほどきました。


のタイミングであわせ鏡をして見てみて。



髪が砂時計みたいに

いきおい良くくびれてないですか?



くびれを確認したら

シャンプーをして

ドライヤーでばあーっと乾かして、



もう一度あわせ鏡して見てみてください。





1日結んであったところの

中心をみたいので

表面の髪をめくると、




同じような形で

くびれたままになってないですか?


シャンプーした後なのに。



くせがとれないんですねぇ。




髪の根本って

割とデリケートでして



同じ方向ばかり向かされていると

だんだんとやる気を失い

されるがままになってしまいます。


例えば

バレリーナの方みたいに

オールバックに髪をまとめ続けていると

トップにもボリュームがでづらくなります。


さらに続けると



若い女性でも

前髪が後ろに引っ張られすぎで

おでこが広がります。



もし、お仕事などで必ず、

ギュッと結んでいなければならないのでなければ


お仕事中はカチューシャで

髪が落ちてこないようにしておくとか、


日によってはハーフアップにしておくとか、


最近では上手に簡単に自分でできる

三つ編みアレンジの動画なんかもあるので

練習をしてみたりで


この3パターンと今までの結び方を

ローテーションさせるだけでも

髪の同じ場所の根本への負担は

4分の1になります。


一週間5日のうち

以前は5日同じ所で結んでいたのに



4種類を順番にローテーションさせれば

一週間に1回、回ってくるか来ないかまで

減らすことができますよね。



ね。




同じところで結ぶのは楽だし

なぜ、毎日変えなきゃいけないの

めんどくさい。



なのですが、

今じゃないんです。


もう少し年齢を重ねると

皆さん必ず後悔をするんです。


もっと早く始めておけばよかった。

あの人の言うとおりにしておけばよかった。


ボリュームがなくなってからでは

遅いんです。



まだ髪をはやす方法が一般的ではないので

おでこが広がってからでは

手遅れなんです。




ヘッドスパしましょう。


家でもマッサージしましょう。




も、そうなのですが、

まず先に、髪と頭皮の負担を

少なくしてあげましょう。



髪に負担がなければ、

健康な髪は生えてきます。

健康な髪でなら、やりたいスタイルが

いつまでも楽しめます。




なので

いまのうちにはじめましょ。




で、

新しく覚えておいてください。


「いつまでもあると思うな親と金と



耳かけギャップ美人の作り方

ほんのり雪の降っている

今日は「もみあげ」の話を


男の人が萌えるしぐさの1つに


「髪を耳にかける」


ってあるんですって。






でも、耳にかける毛⇒もみあげって

いうことききにくくないですか?

とくに耳にかけていた「もみ」を

おろそうとすると

「しょっかく」みたいにビヨッってなるし


「しょっかく」みたいになったが最後

シャンプーするまでその日は

「もみ」ではなく「しょっかく」のまま。


ヘアスタイルにとって

重要なポイントなのに

やっかいな「もみ」。


なので、

「しょっかく」にならない

「もみ」の作り方を

紹介しますね。





今日、頭を洗った後

髪を乾かす前に


「もみ」の根本を

鏡でよ~く見てみましょう。



自然に髪の根本が後ろ向きに

なってないですか?







そうなんです、

それが「しょっかく」の原因なので、


後ろ向きになっている髪の毛の向きを

少しずつ直していきます。




やり方は簡単。



後ろ向きに生えている髪の毛を


指ではさんで前に引っ張り

根元にドライヤーをあてます。








初日はお昼頃に「しょっかく」に

また戻ってしまうかもですが、


頑張って毎日続けてください。





だんだん「しょっかく」から

自然な「もみ」へ変化してきます。




最後に一番気を付けて頂きたいことは


普段から、耳にかける

回数と時間をなるべく減らすこと。

ここを気を付けられるのが、



「耳かけ美人」への一番の近道です。



いつも。耳にかけていた髪を

普段からおろすだけで

ちょっと髪型の雰囲気も変わりますし、



いざっという時に

サっと髪を耳にかけて

ドキッとさせられれば。


1「.しょっかく」も気にならない

2.ふい打ちで「ドキッ」を演出できる



なんならギャップ萌えまで狙えるかも・・・?!





まさに

一石二鳥でしょう!!(*^▽^*)




ぜひ今晩からはじめてみてください(^^♪



撮影もしてます。

恵比寿のダメージ予防の美容室の松橋です。

昨日の定休日は


KIMIDORIスタッフ全員

    +

メイクをしてくれる友達とで


ホームページ用の撮影をしました。






髪をほぐしております。






しゃべり相手をしているのではなく

メイクをしている北澤です。







私だけ仕事もせずに

ただつっ立っているようにも

見えなくもないのですが、



ちゃんと頑張っています。





最後にスタッフ写真ということで


自分たちの写真も撮って頂いたのですが





~結論~


写真は撮られるのが一番大変。



写真ができましたら

ブログでも紹介したいと思います。

 
 

怖い話

今日、


スタッフの北澤が


私の同級生と


怖い本の話で








同級生:「北澤さん。○○○って本読んだことある?」



北澤:「あっそれ知ってます~。
 
  怖いですよねぇ。


  あれ読んだ後、

  すき間からなんか出てくるんじゃないかと思って、

  電気消せなくなっちゃったんですよ。」


北澤:「寝る時も天井の木目が

   顔に見えてきてほんとに怖いんですよ。」



北澤:「もう、思い出しただけでも
 
  怖くて壁に背中むけられなくて~。」




なんて

ものすごく怖がっていました。、




北澤は

明日、寝不足かもしれませんが


怖い話はかなり広がります。





北澤と怖い話

一度いかがですか?

あなたのドライヤー眠たくなりますか?

きのう、今日と寒いですねぇ。

本日、

今シーズン初ヒートテックタイツ着用しました。
寒さに完敗です。

半年ほど前から

お客様をブローしていると

寝てしまうお客様が続出。


思い当たる理由を少し紹介していきます。


あなたもネットや雑誌などで

ドライヤーの広告や紹介を

ここ最近よく見かけるなと思いませんか?

美容業界では2~3年前から

KIMIDORIでは半年前から


ドライヤーは今までとは

別の物になりました。


例えるなら

ガラケーとスマホぐらい変わりました。

かなり変わりましたよ。

でも、どうせ

美容師とかプロにしか

違いは分からないんでしょ。

チッチッチッ


絶対に誰でもわかります。


なんで?って


だって、

風がぬるいんですから!!



風が熱くないんです!!


また~。


風が熱くなかったら

乾くのに時間がかかっちゃうんでしょ?

Noooooooooooooo!

違います。

風が熱くないので

髪にすご~く近づけられちゃうので

乾かす時間は

今までと変わらない!

もしかしたら

ちょっと早くなってるかもです。

ここまで読んでいただいければ、

今までのドライヤーと

大きく変わったと思いません?


ん?

もの足りない?

もっと?


では、
もう一つ

ご紹介しましょう。

目に見える部分ではないのですが、

ドライヤーのパンフレットでは、

髪の乾かし方の仕組みが変わって

それが世界初だそうです。


ん?

興味ない?

どうでもよい?

でも、

その髪の乾かし方の仕組みが変わったことで

私たちの手も

今までのドライヤーを使っていたときより

乾燥しなくなりました。


自分でもびっくりするくらい

文字で書くと伝わらないのですが、

髪は乾くのに手が乾燥しない。

ってことです。

ね。

すごいでしょ(^_-)-☆


まとめると

夏にドライヤーをかけてるそばから

汗をかいて不快になることもなく

冬に
髪の毛を乾かしているつもりが

顔とか手とかいろんな所が

先に乾燥してきて

カピカピなんてこともなくなり、

美容室ではドライヤーの一定の音によって

周りの音や声も気にならず

滝の2倍のマイナスイオンが

ドライヤーから出てたら

現代人が眠くならない わけがないでしょ!

おっ!

あなた気になっちゃいましたね。


ぜひ、ぜひ、

KIMIDORIに体験しにいらしてください。


※内緒で

このドライヤーでできる

お顔のリフトアップ方法教えちゃいます。



お待ちしています。


お客様にしかできない、パーマがきれいにかかる方法





今回紹介するパーマも

ヘアカラーの時と同様で

「シンプルにケアした髪」に
パーマをかけようとした時と


「ツルツル成分の残るシャンプーを使っている髪」に
パーマをかけようとしたとき、


「シンプルにケアをした髪」に
パーマをかける方が

確実にダメージを減らすことができます。

では、なぜか?


パーマの薬をつけるあたりから

実況つきで!
違いを見ていきましょう。


まずは先にツルツル成分に

包まれている髪に

パーマをかけていく方から

見ていきましょう。


ツルツル成分に包まれている髪では


パーマをかけるための薬が

どうやら、
ツルツル成分によって

髪の中まで非常に入りづらそうですねぇ。

やはり、髪の中に薬が入りづらいからか、

きちんと薬が働けていないみたいですねぇ~。


パーマの薬がきちんと働けないため、

なかなかパーマがかからないみたいですよ。


なかなかパーマがかからないからか?

非常に時間もかかってますねぇ。

非常に時間もかかっても
なかなかパーマがかからない。

さぁ、どうする。


あ~!最終手段!!


パーマの薬を強くしてるみたいです。


ふ~。

やっとパーマがかかったみたいです。

一時はどうなることかと思いました。


あれっ!
見てください。


なんだか毛先ばっかり

クルクルしていますね~( ̄▽ ̄)

どうやら毛先が傷んでて
ツルツル成分が毛先には少なかったせいで

パーマの薬が効きすぎてしまったみたいですね。


あれは間違いなく傷みましたね!(´・ω・`)


そうしましたら、気分を変えて

ツルツル成分がない髪のほうはどうでしょう?

ツルツル成分のない髪では

薬が髪に順調にしみ込んでいます。


おやっ!
もうパーマがかかったみたいですよ!

ものの5分しかたってないんじゃないですか?

それもずいぶんと弱い薬を使ったみたいです。

あ~キレイにかかってます。

柔らかそうなカールさわってみたくなりますね。



ね(^_-)!


結果は明らかでしたねぇ~。

ツルツル成分のないほうの髪の毛は

傷みも少なく、

まだまだこれからも

パーマを何度もかけられそうですねぇ。

でも、もしかすると

あれだけ傷みが少なく仕上がると

パーマの持ちも良くて

当分パーマをかけなくて

いいかもしれませんよ。

それに比べ

ツルツル成分が入っているシャンプーを
使っている方の髪の毛は

見るからに傷んでますね~。


もしかすると

次は担当の美容師さんも
傷んでるということで

パーマをお断りするかもしれませんよ。


あのパーマの様子だと

毛先のパーマだけがいつまでも残って

途中はすぐにストレートに戻っちゃう

一番やっかいなパターンかもしれませんね。


もったいなかったですね~。

最初は2人とも同じくらい

きれいな髪の毛だったのにぃ(T_T)


シャンプーの差が

ここまではっきりと出てしまうとは。

ね(^_-)-☆


あなたの髪

良くしたいなら

まず、
シャンプー変えちゃいましょ。

12

« 2016年12月 | メインページ | アーカイブ | 2017年2月 »